自己紹介とブログの方向性(予定)

ブログをはじめてみました.

最初だし、色々書き始めるのもなんなので一応自己紹介的なことはやっておこうかなと思います.

 

 

 

 1.自己紹介とブログの方向性(予定)

 

自己紹介

フラメンコギターを弾いている人間です.

大学卒業して企業に就職し5年ほど働いていました.社会人になってからフラメンコギターを習い始め、色々あった結果会社を退職しSevillaに留学してフラメンコ専門学校FUNDACIÓN CRISTINA HEERENの年間コースに通ってフラメンコギターの勉強をしてきました.

今はフラメンコギターのクラス伴奏やギター講師の仕事をしつつ何とかやっていけるようにしている途中です.知らないことのほうが多いので勉強も継続中です.修行に終わりはない.

 

ブログの方向性(予定)

メインはフラメンコギタリスト向けになると思います.

でもギターの上達のヒントになりそうなことも書いていく予定です.

フラメンコギタリスト以外にも役立つ記事を書きたい.

ギタリストってこういうこと考えてる人もいるんだなということに興味がある人にも有用かもしれません.

 

フラメンコギターの勉強、特に伴奏の独学って難しいよなと今までやってきて思います.実際に歌や踊りに合わせて伴奏していかなければ分からないことがたくさんあるし、どこから手を付けていいのかよく分からないっていうことが自分も結構あったり.

ということでメインとしてはフラメンコの踊りの動画など載せつつその曲の構成等々を解説していこうかと思っています.

基本的なあれやこれやが分かっていないと結構できないものです.

実際自分も先生の横で先生の弾いているものをコピーしながら踊りの伴奏をそれなりの間一緒にやらせてもらっていました.

が、しかし、初めて合わせる人の伴奏をいざひとりでやってみようとなった時全く弾けず、得られたものがほとんどないということがありました.

それはもちろん自分の勉強不足だったわけですが、その時の自分がこういうことを知っていればもう少し何とかなったのではないかなということがたくさんあります.

自分と同じような人たちの手助けになるような記事を書いていけたら良いなと思います.

 

 

2.まとめ

  • フラメンコの伴奏の基本的なことを解説
  • フラメンコに限らずギター上達のヒント
  • 理論的なこともやっていきたい

 

全ては予定.

悩める誰かの役に立てるようなブログになったらいいな.

自分もまだまだ勉強しなければいけないことや不足している能力が多すぎるといってもいいくらい多いのでブログ書くために勉強するくらいの勢いで続けていけたらいいですね.